amazon

【熱中症対策】男梅シリーズが好きな人にオススメ!しょっぱい梅菓子3選

こんにちは。あるけー(@apxn24)です。

夏場になると熱中症対策に水分と塩分の摂取が励行されますね。

でも、仕事中や外出中だったりすると、なかなか摂取を意識することが難しいです。

あんまり摂らないとぶっ倒れてしまいますから、無理やりにでも摂りたいところです。

私は、熱中症対策に、いつもポケットの中に男梅の飴をいれています。

男梅の飴、美味しいですよね。

梅干しのようなしょっぱさが癖になります。

梅干しのお菓子はたくさんありますが、お菓子でガツンとしょっぱいものって意外と種類が少ない。

今回は、ネットショップなどで販売しているしょっぱい系の梅菓子をご紹介させていただきます。

アサヒグループ食品 梅ぼし純 24粒×10個

懐かしいパッケージの梅ぼし純。

なんと40年以上のロングセラー商品です。

悲しいことに、最近販売している店舗を見なくなりました。

昔はキヨスクなどには必ず置いていたのですが…。

『梅干し純』は、しそ葉入り和歌山産梅干果肉100%をそのままフリーズドライタブレットしたもの。

香料・保存料・着色料などの添加物は一切使っておらず、健康志向の方にもオススメの逸品です。

食感はちょっと堅めのラムネのような食感、味はシソが入った梅干しそのもの、美味しいです。

『梅ぼし純』は陸上自衛隊の行動食として配布されていたと言う噂もあります。(真偽のほどは定かでない)

食べると、クエン酸と塩分補給でパワーがみなぎるのでしょうか…。

熱中症対策にはもちろん、車酔い対策や妊娠時のつわり対策などにカバンの中に入れておくと良い商品です。

ライオン菓子 うめ塩飴85g×6袋

たまにコンビニで置いている、うめ塩飴。

ライオン菓子は、グミやキャンディーのメーカーです。

男梅や小梅ちゃんに隠れて、あまり大きく取り上げられることはない『うめ塩飴』。

実は、これとっても美味しいのです。

原材料には、食塩や、梅パウダーだけでなく、昆布エキス、鰹節エキスが入っています。お出汁かよ。

程よい甘じょっぱさ。

たしかに昆布エキスと鰹節エキスが効いているので、カツオ梅の味がする。

酸味と塩味と甘みがちょうどいいバランスで、舐めていると何か懐かしい気分になります。

大阪のおばちゃんがくれる飴ちゃんとして100点満点の商品ですね。

悲しいことに、夏限定の商品なので、好きな人はケース買いがオススメです。

お酒にプラス 潰しうめ 300ml×3個

最後に『お酒にプラス潰しうめ 300ml』。

こちらは、梅をペースト状にした希釈タイプの飲み物。

こういうタイプの飲み物って、甘いんじゃないの?と思ってしまいますが、想像とは真逆の味。しょっっぱい。

梅は好きだけど、梅酒は甘くてちょっとなんか苦手…な方は、是非こちらを購入して見ていただきたいです。

ザ・シソ入りの梅干し。

まさに潰しうめと言う名前がピッタリの商品名。

これをキンミヤ焼酎などと割ると美味しいそう。

確かにクセが少ないキンミヤ焼酎とよく合いそうですね。

私は普通に炭酸水で割って、ウメスカッシュにして飲みます。(お酒弱いのよ)

また、本当に甘みが一切ないので、ドレッシング的な感じで使うのもいいと思います。

あるけーは、そうめんのつゆにこれを混ぜて夏を越しています…。

梅干し好きな人に一度試していただきたい。

さいごに

梅干しのお菓子を3つ紹介させていただきました。

これがあれば、この夏場乗り切れる!はず。

あるけ~の家の周りのスーパーは梅干しのお菓子の取り扱いが少なく、いつもネットショップでケース買いをしています。

熱中症対策に塩分の摂取を意識するなら、なるべく美味しいものを摂りたいですよね。

梅干しのお菓子は、塩分で熱中症対策出来るだけでなく、クエン酸と強い塩気で疲れた時に口にすると疲れが吹っ飛びますよ!

夏場のお供にいかがでしょうか?

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA