広島

広島・備後発!SPINGLE MOVE(スピングルムーブ)のレザースニーカーがアツい

こんにちは、あるけ~(@apxn24)です。

カジュアルしすぎず、かっちりしすぎず、どっちもバッチ来いなハイブリッド靴。

レザースニーカー。

大人カジュアルの必須アイテムですよね。

色んな靴屋さんがレザースニーカーを出すなか、広島県府中市から世界に発信する靴のブランド「スピングルムーブ」のレザースニーカーが今アツいんです。

今回は、スピングルムーブのレザースニーカーについて紹介させていただきます。

スピングルムーブの魅力

履き心地、こだわりの製法、こだわりの素材。

一度履いてしまったら、もう他のスニーカーには戻れない!

そんなスピングルムーブの魅力を紹介させていただきます。

履き心地

スピンクルムーブのスニーカーは全てがメイドインジャパン。

日本人に合わせた靴の作り方をしています。

硫黄を加えたゴム底と靴本体を接着し、釜にいれ熱と圧力をかける製法「バルカナイズ製法」によって作られています。

「バルカナイズ製法」で作られたスニーカーは、先端が巻き上がった形になります。

そうすることで足の指先にゆとりを持たせることができ、履いていて窮屈に感じることがありません。

また、化粧品のパフと同じ天然のラバーソールを使用しており、足を優しく包んでくれます。

履けば履くほど足になじんで、愛着が沸いてくるスニーカーです。

すべて職人のハンドメイド

上記の「バルカナイズ製法」は靴職人の手作業で作られています。

「バルカナイズ製法」は多くの手作業が必要なため、大変生産効率が悪いのです。

現在では「バルカナイズ製法」の国産スニーカー自体が、かなり珍しいものとなっています。

底張りや爪先釣り込みなど、靴作りのすべてが手作業。

職人さんが一つ一つ丁寧に丹精込めて、スニーカーを作っていると思うと愛着が沸いてきますね。

こだわりの素材

スピングルムーブでは、多くのスニーカーにカンガルー革が使用されています。

カンガルー革は見た目は牛革に似ていますが、圧倒的な軽さと牛革の2倍の強度を持ち合わせているため、サッカーのスパイクなど、スポーツシューズの素材となっています。

ほとんどのカンガルー革の輸入先はオーストラリア。

捕獲量の制限があるため大変希少価値の高い素材となっています。

そんなカンガルー革を全て日本製で作っているスピングルムーブのスニーカーは、唯一無二の存在。

スピングルムーブは実はいろんなメーカーとコラボをしている

スピングルムーブのスニーカーは過去に、広島企業のコラボから、世界的に知名度の高いブランドまで色んな会社とコラボをしてきました。

過去に製造されたコラボシューズを紹介させていただきます。

ポーター×スピングルムーブ

ポーターは、日本のカバンメーカーの吉田カバンが販売するブランドです。

ビジネスからカジュアルまで、どんなシーンでも使いやすいシンプルなカバンでおなじみのブランドです。

そんなポーターとスピンクルムーブのコラボシューズは、非常にシンプルで何にでも合わせやすいデザイン。

ナイロン地に顔料を吹き付けてインディゴ色に染め、ベロ部分にはポータークラシックのロゴがプリントされています。

広島東洋カープ×スピングルムーブ

スピンクルムーブは毎年のようにカープとコラボをし、たくさんの靴を作ってきました。

なかでも、私が一番お勧めしたいモデルはこちら。

カラーリングがカープのビジターユニフォームのよう。

紐が細くて、可愛らしい仕上がりとなっています。

赤ヘル大好きな広島っ子はこれを履いて球場で応援だ!

スピングルムーブ×尾道帆布

帆布とは、帆船の帆に使われていた丈夫な布のこと。

尾道では、帆布を使用したカバンなどを販売する、「尾道帆布」と言うブランドがあります。

そんなスピンクルムーブと尾道帆布のコラボ。

尾道帆布の素材を前面にしようして、細めの靴ひもで可愛らしく仕上がっています。

ナチュラル系の洋服が好きな方にはオススメしたい逸品です。

スピングルムーブのオススメスニーカー3選

スピンクルムーブのオリジナルシューズは30種類以上あります。

さいごに、どれを選べばいいのかわからない方へとりあえずコレ買っとけ!

なオススメシューズを3つ紹介させていただきます。

まずはこの一足!SPINGLE MOVE SPM-101

SPM-101はスピンクルムーブの記念すべき1足目の製造モデル。

天然牛革のスムースレザーを使用しており、履きこむほどに革の質感があがります。

足にピタッとフィットし、履き心地が抜群です。

カラー展開は5色の展開。老若男女誰でも履けるシンプルイズベストなデザイン。

とくに、デニムと合わせるのがオススメです。

どんな洋服ともマッチする。SPINGLE MOVE SPM-442

SPM-442は、カンガルー革を使用したスピンクルムーブで大人気のモデルです。

サイドゴアが採用されており脱着しやすく、足周りに程よいフィット感。

また、薄めの巻き上げソールですっきりした仕上がりになっています。

カラー展開は5色展開で、ブラックは特に大人カジュアルにマストアイテム。

ミドルカットなのでパンツと合わせると決まります。

靴ひもじゃないから脱着楽々。SPINGLE MOVE SPM-221

SPM-221は、スピンクルムーブで初めてベルクロテープを採用したモデルです。

ベりべりと脱着がしやすい!自分の好きなフィット感に調節できます。

お子様から年配の方まで幅広く使いやすいスニーカー。

ベルクロテープのスニーカーはダサく見えがちですが、牛革のホワイトスムースレザーを使用していて、白地にオレンジのラインがとっても爽やかで素敵なデザインです。

さいごに

スピングルムーブのレザースニーカーについて紹介させていただきました。

どんな服でも合わせやすく、履き心地がよく、スニーカーなのに子供っぽくならない。

スピングルムーブのレザースニーカーは大人カジュアルのマストアイテム。

カッチリした見た目の動きやすい靴を探している方にスピンクルムーブの一足、オススメいたします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA