amazon

目指すは仕事ができる人!kindle unlimitedで読めるノート整理術

こんにちは、あるけ~(@apxn24)です。

私の本業は事務職なのですが、物事の同時進行が苦手。

電話を取りながらメモをすることができません…。

あとからメモを見返して、ここに書いていること、結局これ何だったんだろう…?

なんてことがしばしば有ります…。

メモは社会人の鉄則。

ちゃんと取れてないと仕事のミスにもつながります。

仕事のことだけではありません。

日々の生活だって、感じたこと・面白いと感じたことを、ノートに記していた方が自分の考えの整理にもなります。

ノートの取り方を勉強しようと本屋さんに立ち寄ってみました。

本屋さんのビジネス書コーナーには、ノートの取り方を記された本がたくさんあります。

たくさんありすぎてどれが良いのかがわからず、とりあえず立ち読み気分で読める本!と、

入会しているKindle Unlimitedにノート整理術の本がないか探してみたら、少しだけありました。

その中でも特に面白かった本を3冊ご紹介させていただきます。

たった1分ですっきりまとまる コクヨのシンプルノート術

コクヨのシンプルノート術は、成果・パフォーマンスがあがるノートや手帳の使い方が100種載っている本です。

天下のコクヨの社員さんのノートをカラーで公開し、その人がノートを使う上でこだわっている部分・工夫している部分を、解説・紹介してくれる内容となっています。

テクニックなど関係なく、人のノートの中身を見せてもらうって結構楽しいですよねw

自分の普段のノートの取り方に、プラスでこの本の中にある参考にできそうなところを真似してみる、と言う使い方が良いと思います。

効率の良いメモの取り方が勉強できますので、新社会人にも是非参考にしていただきたいです。

書いて叶える、スッキリ暮らし わたしの「ノート&手帳」ルール

わたしの「ノート&手帳」ルールは、ブロガーさんやインスタグラマーさんの手帳の中身を見せて貰う本です。

ビジネスよりもプライベート向きで、「洋服選び」「家事の整理」「献立手帳」など、女性ならではの手帳の使い方がたくさん載っています。

ふせんやマスキングテープを使用されていて、シンプルに手帳の中身をデコってモチベーションあげるページなんかもありますw

手帳を書くのが楽しくなるような文房具の特集も組んであります。

文房具好きな方にオススメです。

この本で紹介されている手帳、どのページもかなりキッチリ書かれていて、私は真似できそうにありませんが、眺めていて気持ちが高まる一冊です。

1日5分ミニノート仕事術:仕事のゴチャゴチャを解決するシンプルな仕組み

1日5分ミニノート仕事術は、仕事のミスが多く・残業などが続く「頑張ってるけど結果が伴わない」人に、読んで欲しいノート整理術の本です。

B7サイズのミニノートに、「日付」「仕事のリスト」「目標作業時間」「仕事の期限」「取り組む順番」「終了した印」を記して、最後に見返すだけ。

この本では、ノートは手書きがすすめられています。

パソコンに記すよりも、見返しやすく、反省点の気づきが増えるからです。

とてもシンプルなノートの使い方ですが、これが仕事を早くこなすためのカギです。

この本を読んだ後、あなたはB7サイズのミニノートを買いに行っていることでしょう…。

さいごに

Kindle Unlimitedに登録されている、ノート整理術の本を3冊紹介させていただきました。

ノートの書き方は十人十色ですが、なるべくなら人のテクニックなどを真似て、効率のよいノートの取り方をしたいですよね。

Kindle Unlimitedは本読み放題ですので、ぱらっと立ち読み感覚でもOK。

自分に、合うもの・合わないものを判断して、最強の自分のノートを作り上げましょう。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA