広島

広島のお醤油メーカー 『川中醤油』のオススメ調味料3選

こんにちは、あるけ~(@apxn24)です。

前回の広島土産5選でも少し書かせていただきましたが、広島県にはお醤油のメーカーがいろいろ有るよい!

など…

調味料を買うのが趣味な私は、いろいろと試してみました。

醤油のジプシーをしていたわけですね。

ある日、お気に入りの居酒屋さんに言ったときのこと。

壁の張り紙にババーンと大きく、「当店は川中醤油を使用しています。」とダイレクトマーケティングな張り紙をしているではないか…。

どうも気になったので、調べたらかなり有名な広島のお醤油メーカーでした。

翌日、スーパーに川中醤油の出汁醤油が並んでたので早速購入。

う、うめーーーーー!!

川中醤油にすっかりハマってしまったので、オススメを3つ紹介させていただきます。

芳醇・天然かけ醤油500ml

川中醤油と言えばコレ!天然かけ醤油です。

かつおと昆布のうまみがたっぷりで、和食にベストマッチ

飲食店でも普通に使われているのだとか。

広島のあの美味しいご飯屋さんも実は使っているのかも??

よく広島の物産展や、広島のアンテナショップなどでも販売しているそう。

県外のリピーターがたくさん居ます

広島のスーパーには大体置いており、私はこちらを5年ほど愛用しております。

また、川中醤油のおいしいレシピ70なんてレシピ本も出ています。

人気がゆえでしょうか。

白だし お吸物のつゆ

こちらは川中醤油の白だし。

薄口醬油に昆布とカツオのだしが効いた使いやすいだし醤油。

お塩は広島県の有名なお塩メーカーの海人の藻塩を使用しています。

くせのないさっぱりしたお味の白だしで、お吸い物にはもちろん、だし巻き卵、炊き込みご飯などもイケます。

これが一本あれば味付けがバッチリ決まる。

自分の料理の腕、ちょっと上がったかな?と勘違いしてまうやつ。

私は、夏は夏野菜のさっぱりとした浅漬けなどに、冬はお鍋のだしに使っています。

白身魚のお鍋が特にオススメ。鍋の締めの卵を落とした雑炊は、格別に美味しいです!

男が使うにんにく醤油

にんにく好きに超オススメ「男が使うにんにく醤油」

あるけ~調味料部門1位です。

これ、にんにくが入りすぎてて、お醤油がドロッドロです。

食欲をそそるパワフルなにんにくの香り。

ハッキリ言ってOLの私は次の日が仕事だったら使えません。

お局さんに悪口言われちゃうわ。

公式facebookではチャーハンやグリルチキンなどに使うとよいと記されていました。

私は休み前のご褒美として卵かけごはんに使います。

パワーがみwなwぎwっwてwくwるwww(死語)

頻繁に使えないことを見越してなのでしょうか。

1瓶150mlの物足りなさも丁度良い。

さいごに

川中醤油のオススメ商品を3点選んでみました。

ほかにも、汁なし担々麵のたれ、焼き肉のたれ、梅しょうゆなどいろいろな種類の面白いお醤油があります。

ちょっとリッチな醤油を買って、食卓のご飯をワンランクアップさせてみてください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA