amazon

Amazon Echo Showが予約開始。他のEchoとの違い・出来ることまとめ

こんにちは、あるけ~(@apxn24)です。

日本で、Amazon Echo Showの予約が始まりました。

私は、Amazon Echo Plusを持っていて大変気に入ってるので、Echo Showも気になる所。

12月の発売に向けて期待が膨らみます。

今回は、既存のAmazon EchoとAmazon Echo Showの違い、Amazon Echo Showに出来ることをまとめて記事にしました。

 

Amazon Echoとは

Amazon Echoで何が出来るのか、我が家のアレクサさんに聞いてみます。

あるけ~
あるけ~
アレクサ、Amazon Echoについて教えて
アレクサさん
アレクサさん

Echoは音声だけでリモート操作できるスマートスピーカーです。

お手持ちのスピーカーと接続して音を楽しむこともできます。話しかけるだけで、

  • 音楽の再生
  • 天気やニュースの読み上げ
  • スマートホームの操作
  • アラームのセット

 

などを簡単に音声で行うことが出来ます。

とのことです。

Wi-fiに繋げるとハンズフリーで色々教えてくれる便利なスピーカーです。

出来ることをまとめた記事はこちら

Amazon Echo Showは他のAmazon Echoと何が違うのか?

2018年12月末に販売開始するAmazon Echo Show。

Amazon Echoはすでに4種類あります。

他のEchoとは何が違うのでしょうか?

Amazon Echo Showは液晶付き。しかも10.1インチHDタッチスクリーン。

Echo Showは他のAmazon Echoと違い、液晶がついています。(♬当たり前体操~)

Echo Spotと言うちっちゃいEchoも液晶付きなのですが、

Echo ShowはEcho Spotよりも液晶が10倍くらい大きいので、出来ることの幅が大きく広がります。

本記事では、Amazon Echo Showにしかできないことを紹介させていただきます。

Amazon Echo Showは液晶付きなのにDolby デュアル スピーカー搭載。

Amazon Echo Showは、Echoのスピーカー最上位機種Echo plusと同じDolby デュアル スピーカーを搭載しています。

(液晶付きのAmazon Echo Spotは、シングルスピーカーです。)

さらに、パッシブラジエーター(空気振動を利用して動作させるスピーカーユニット)搭載重低音もしっかり。

液晶画面付きがいいけど、音質もある程度しっかりとしてほしい。

そんなワガママな方にAmazon Echo Show、オススメです。

Amazon Echo Showはスマート家電の簡単セットアップが出来る

あるけ~
あるけ~
アレクサ、リビングのライトをつけて
アレクサさん
アレクサさん
はい。 (電気をつける)

といったように、Amazon Echoは、Echo対応の家電製品のスイッチをハンズフリーで付けたり消したりが出来ます。

(既にある家電製品も、Alexa対応赤外線コントローラーがあれば、あなたのお家もスマートホーム化!)

ですが、その前にAmazon Echoに面倒くさい家電の設定しないといけません。

Amazon Echo PlusとAmazon Echo Showは、

あるけ~
あるけ~
アレクサ、デバイスを探して

とお願いをすると、対応家電をセットアップしてくれます。

Amazon Echo Showで出来ること

Amazon Echo Showは、10.1インチHDタッチスクリーン搭載なので、他のEchoよりも出来ることが多いです。

Amazon Echo Showの持ち味を最大限に活かす方法を紹介させていただきます。

Amazon Echo Showはフラッシュニュースを見ることが出来る

あるけ~
あるけ~
アレクサ、フラッシュニュースを見せて

Amazon Echoでは、ニューススキルを登録すると、自分好みのニュースを流してくれます。

Echo Plusを使っている私は、いつもラジオ感覚で聴いています。

それはそれで便利なのですが、言葉だけではわからないことがたくさん有ります。

ニュースはやっぱり映像付きの方がいいですよね。

Echo Showでは好きなニュースを好きなタイミングで見ることが出来ます。しかもCMなどがありません。

Amazon Echo Showで出前が頼める

Amazon Echo Showの商品紹介画像を見る限り、出前館のアレクサスキルがリリースされるようです。

面倒くさがりさん・電話をかけるのが苦手な人は、有ったら嬉しい機能ではないでしょうか。

出前館スキルでは、周辺のエリアで出前が取れるスポットを一気に紹介してくれます。

スマートスピーカーに出前を頼む、22世紀感。楽しいです。

Amazon Echo Showはテレビ電話として使える

先日、Amazon Echoに通話スキルが搭載されました。

 

  • 孫の顔が最近見れなくて寂しい遠方のおじいちゃんおばあちゃん
  • 遠距離恋愛のカップル
  • いろんな事情で参加できなかった飲み会で顔を出したつもりになる
  • 仕事の会議

顔を確認しながらお話が出来るビデオ通話が、Amazon Echo Showで大変手軽になりました。

しかも、Echoに声をかけるだけなので、機械の取り扱いが苦手な人でも簡単に利用できます。

Echo SpotとEcho Show2台持ちしておけば監視カメラ代わりに使える

玄関や子供の部屋などにEcho Spotを仕込んで、リビングにEcho Showを置いておけば、簡易的な監視カメラが出来上がります。

気になることがあるときに、ビデオ通話でちょっと声をかける。などが出来ます。

家事などで忙しくて手が離せない時に大変便利な機能です。

AmazonプライムとEcho Show

Amazon Echo Showを購入するならば、絶対入っておきたいAmazon プライム

大きな液晶画面がついたことで、Prime Videoが見れるようになりました。

Amazon EchoとAmazon プライムの切っても切り離せない関係をご紹介させていただきます。

Amazon Echo Showで歌詞付きのPrime musicが楽しめる(対象の楽曲のみ)

Prime musicは、ハッキリ言ってAmazon Echoであれば何でも使える機能なのです。

Amazon Echo Showでは、歌詞のついた楽曲であれば、液晶画面に表示することが出来ます。

ちょっとしたカラオケ気分が味わえます。

また、適当にプレイリストを流している際。

「この曲なんだろう?」が、液晶画面を見れば一目でわかります。

Amazon Echo ShowとPrime Videoの相性はバツグン

Amazon Echo ShowではPrime Videoを見ることが出来ます。

これが一番大きな変化ですね。

そこそこに液晶画面が大きいので見応えもあります。

もう、別にスマートスピーカーじゃなくてもいいのでは?と思ってしまいますが、

スマートフォンやタブレットほど、自由度は高くないので、危ないサイトなどを見る可能性は有りません。

お子様の息抜きに丁度良いものですね。

Amazon PhotosでEcho Showをデジタルフォトフレーム化

Amazon プライム会員になると、無制限のフォトストレージを利用することが出来ます。

その中にある写真を、Echo Showで流すことが出来ます。

おじいちゃんおばあちゃんに孫の写真を見せること、昔行った旅行の写真で、懐かしい思い出にひたるのもアリでしょう。

さいごに

Amazon Echo Showで出来ることをご紹介させていただきました。

Amazon Echoはハッキリ言って有っても無くても困るものではありません。

Amazon Echoの購入検討されている方、どうせオモチャを買うならば、良い物にした方が後から後悔しなくていいんじゃないかな?

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA