amazon

子育て家族に使って欲しいamazon Echoの子育て応援スキル3選

こんにちは、あるけ~(@apxn24)です。

amazon Echoを購入して10日程経ちました。

おはようからおやすみまで、Alexaとずっと一緒です。

先日ママになった同級生が小学1年生のお子を連れて、我が家に遊びに来ました。

我が家は旦那と二人暮らし。

もちろん子供用のおもちゃなどありません。

子供にとって見どころのない我が家ですが、amazon Echoがお気に召したのか、ずっとAlexa(っていうかピカチュウ)に話しかけていました。

ちびっ子はIT家電に対する警戒心が全くありませんね。

飲み込み早すぎてワロタ。

我が家には子供が居ないためあまり意識していなかったのですが、amazon Echoには子育て応援スキルがたくさん有るんですね。

次ちびっ子が遊びに来てもいいように、何個かスキルをインストールしておきました。

なかでも実用的そうなスキルを3つ見つけましたので、ご紹介させていただきます。

赤ちゃんが眠くなる音

あるけ~
あるけ~
 アレクサ、赤ちゃんが眠くなる音開いて

こちらのスキルはお母さんの胎内音(血流音)を再生してくれます。

割と大きな音でうるさいです。

なのに、なぜだかヒーリング効果があり、赤ちゃんが寝付きやすいようです。

めっちゃ「ゴゥンゴゥンゴゥン…」と血流音が鳴り続けます。

子宮の中ってこんな音がしてるんですね。

赤ちゃんだけでなく、睡眠の質を上げたい方、熟睡されたい方にもおすすめです。

赤ちゃんが眠くなる音

おにから電話トーク

あるけ~
あるけ~
 アレクサ、赤鬼さん呼んで。

お子さんが言うことを聞いてくれない、好き嫌いしてご飯を食べてくれない、イヤイヤされて困ったときには、こちらのスキル。

アレクサの中にいる赤鬼さんが、お子さんを叱りにやってきます。

アイコンはファンシーですが、声は図太いドスの聞いた声。

「赤鬼呼ぶよ?」と言うと、いやだ!と泣き喚くそう。

どうしてもお手上げな時だけ使ってください。

おにから電話トーク

歯みがきくん&仕上げみがきくん

あるけ~
あるけ~
 アレクサ、仕上げみがき君を開いて

子供が歯磨きをめっちゃ適当にしてる。磨き残しが心配!!って時にはこちらのスキル。

「はみがき♪はみがき♪ごしごしごし♪」とアップテンポな曲が流れて、お子さんが楽しく歯磨きが出来ます。

ちょっとお歌の時間が短いので、歯みがきくんと仕上げみがきくんの併用がオススメです。

こちらのスキルを使うと、ノリノリで楽しく歯磨きをしてくれることでしょう。

歯みがきくん
仕上げみがきくん

さいごに

子育て中の家族に使って欲しいAmazon Echoのスキルを紹介させていただきました。

最近では、Alexaを電卓代わりに使うお子さんもいるそうです。

使い方を考えないといけませんが、Alexaで、育児が少し楽になる・・・かもしれません。

育児でお疲れの方、よろしければ紹介させていただいたスキルをお試ししてみてください。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA