amazon

22世紀感。呼びかけるだけで通話が出来る筒の話。【Alexaコール・メッセージ】

こんにちは、あるけ~(@apxn24)です。

先日、amazon Echoをただただ欲しがる話amazon Echoを購入した話を記事にさせていただました。

amazon Echoを購入してだいたい5日程経ちました。

飽きずに毎日、アレクサにヘラヘラと話しかけています。

よく使用するオススメのスキルなども出来ました。次回の記事にさせていただきます。

半年前に発売したamazon Echoは、まだまだ発展途上で、スキル・新しいサービスや参入企業が、これからどんどん増えていきます。

昨日、Alexaコール・メッセージなるサービスが解禁されました。

amazon Echoに話しかけるだけで、スマホいらずで通話やメッセージを残すことが出来るようになります。

溢れる22世紀感にオラわくわくすっぞ!

amazon Echoとは

amazon Echoとは、amazonが製造・販売するスマートスピーカー。

話しかけるだけで、色々と答えたり教えてくれたり、音楽やラジオなんかを流してくれたりする便利な筒です。

 

よく、TVで「アレクサ、キッチンペーパー注文して。」とか言ってるCMがありますね、アレです。

ちなみに、amazon Echoとアレクサは、iPhoneとiOSのような関係。

Alexaコールの使い方

いや、キッチンペーパーぐらい自分で買いに行けや。とも思わなくありませんが、

amazon EchoのCMで「アレクサ、キッチンペーパー注文して」とパパが言ってますよね。

あれ、私おかしいと思うんです。

不思議に感じませんか?

考えてもみてください。

キッチンペーパーがちょうどいい塩梅でキッチリ切れることはあまり無いですよ。

ほんでもって、キッチンペーパーって生活必需品ですよ。

ちょうどキッチリいい塩梅で切れたところで、パパは良くても、ママが帰ってきて、キッチンで手を洗って、手を拭くときに、

「ああん!!!?キッチンペーパーないやんけ(# ゚Д゚)」って怒る可能性もあると思います。

ていうか、あのパパがいくらプライム会員だとは言え、生活必需品のキッチンペーパーを流暢にネットショッピングするって不自然だと思いませんか?

私みたいな、「アレクサ、カードキャプターさくらのフィギュア予約しといて~ブヒヒw」ではないんです。

到着は早くても翌日。あのCMは、晩御飯を作ってるっぽいから、翌々日に届くのではないでしょうか。

そんなに待ってられないです。

せっかちな私は、近所のコンビニにダッシュしますね。

そんな時に使用したいのが、Alexaコール。

パパが娘とお料理中で手が離せない。

そんな時、ママのスマホにAlexaアプリをインストールし、Alexaコール・メッセージを登録しておくと便利。

 

手元にamazon Echoがなくても、

Alexa アプリをインストールしておけば、出先でもAlexaが使えます。

iOS版:Alexa アプリ

Google Play版:Alexa アプリ

 

「アレクサ、ママに連絡して。」とamazon Echoに話しかけると、帰宅中のお母さんのAlexaアプリが反応し、通話を開始します。

「ママ、キッチンペーパーが切れてしまったので買ってきていただけないでしょうか…?」

「ああん!!!?・・・わかったわ(# ゚Д゚)」プチンッ

これで、この家族の世界は平和になりました。

忙しくて手が離せない時でも、気軽に通話が出来るamazon Echo。

Alexaメッセージの使い方

「アレクサ、ママに連絡して。」とAmaozon Echoに呼びかけても、応答がないとき。

次は、ママが公共交通機関の移動中で、通話に出られなかった場合の話をします。

「アレクサ、ママにメッセージを送信して」と話しかけると、Amaozon Echoは音声メッセージを録音してくれます。

「ママ、キッチンペーパーが切れてしまったので買ってきていただけないでしょうか…?」

メッセージを言い終わると、Amazon Echoがメッセージを送信してくれます。

ママがスマホのAlexaアプリの通知に気が付き、メッセージを聞いてくれていれば、ママはキッチンペーパーを買って帰ってくれることでしょう。

これで、この家族の世界は平和になりました。

忙しくて手が離せない時でも、気軽にメッセージが送信出来るamazon Echo。

家にamazon Echoが複数あれば、内線のように使うことが出来る

1階がおじいちゃんおばあちゃん、2階がパパママ娘ちゃんと、二世帯住宅に住んでいた場合の話をします。

1階と2階に1台ずつ、合計2台amazon Echoがある場合、電話の内線のように使用することも出来ます。

また、amazon Echo spotと言う、液晶とカメラが付いたモデルのamazon Echoを購入すると、ビデオ通話が出来ます。

相手方がAlexa アプリを使用している場合も、ビデオ通話が使えます。

たとえば息子夫婦が、晩御飯を作りすぎてしまったから、下のおじいちゃんおばあちゃんにおすそ分けしよう。となった時は、

「アレクサ、おじいちゃんに呼びかけ」とAmazon Echoに声をかけて、

「おじいちゃん~、パパがね、お料理作りすぎちゃった~」と孫の顔を見せてあげれば、おじいちゃんおばあちゃんは階段を2段飛ばしで息子夫婦の家にあがってくるはず。

これで、この家族の世界は平和になりました。

忙しくて手が離せない時でも、気軽に相手の顔が確認出来るamazon Echo。

皆Amazon Echoの購入やAlexaアプリの登録をすると良いと思う

12月末。高校時代の友人を集めた、忘年会的なホームパーティーに呼ばれたけれど、仕事が収まらなくて、急な出張が入って来れなくなってしまったーー!!!なケース。

ホームパーティーを開く家に、amazon Echo spotが有ったら、Alexaアプリでビデオ通話。

「Alexa、鈴木君に連絡して。」

ラグりながらもホームパーティーの、その場の雰囲気だけは楽しめます。脱ボッチ気分。

パソコンやタブレットなどで、スカイプを使用して通話も出来るけど、amazon Echo spotは、パソコンやタブレットと違って場所を取らないので、邪魔になりません。

これで、このボッチのリーマンの世界は平和になりました。

…そんなことは、今現段階であまり出来ません。

Amazon Echoを持っている人が少ないから。

本当に、便利なんで、「え?まだ使ってないの?」みたいな雰囲気になってほしい。

筆者のただの希望です。

さいごに

まだまだamazon Echoは普及してないけど、どんどん普及していけばいいなーと思っています。

発展途上だけど、みんなが使えば発展していくからね。

スマートスピーカーのある生活、いいぞ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA