備忘録

10人の人気ブロガーの初投稿を調べてみた。

はじめまして、あるけ~(@apxn24)です。

広島に住んでいます。今年27歳、定時制高校卒業のアラサーOLです。

毎日忙しい職場に疲れ在宅ワークに憧れて、ブロガーと言う仕事に興味を持ちました。

が…、これがはじめての投稿で、もう何を書いていいのやら、わからない。

有名ブロガーの、初めての投稿を調べてパクってやろう参考にさせて貰おうと思ったのでリサーチしてみました。

ヨシナガさん「僕の見た秩序。」

『僕秩』のヨシナガさんは、静岡県静岡市出身。早稲田大学理工学部卒業。

本業はNTTレゾナントの会社員で、言わずと知れた元祖ブロガーです。

有名な書籍は『ゆかいな誤変換。』

当時小学生だった私は、ヨシナガさんを『トリビアの泉のへぇボタンの人』だと思っていました。

そんなヨシナガさんの初投稿。

三日坊主どころじゃなく生業になってしまっているのが笑えます。

あと、デジカメの画像の小ささから時代を感じてしまいます…。

はあちゅうさん「はあちゅう主義。」

はあちゅうさんは、神奈川県川崎市出身。慶應義塾大学法学部政治学科卒業。

大学在籍中にブログをはじめて、卒業旅行の際には企業からスポンサーを募り、タダで世界一周を実現したそう。(wiki調べ)

華々しい経歴の持ち主。

最近はあの業界で有名なしみけんさんと事実婚されたそうですね。

彼女は常日頃から、童貞嫌いと公言されていてものすごい説得力があり笑いました。

そんなはあちゅうさんの初投稿。

行動力の化身。

すでに仕上がってる毎日めっちゃ忙しそうな女子大生の投稿といった感じですね。

日野瑛太郎さん「脱社畜ブログ」

日野瑛太郎さんは、東京大学工学部卒業。

経営者と従業員の両方を経験したことで日本の労働の矛盾に気づき、「脱社畜ブログ」を開設されました。

著書に『あ、「やりがい」とかいらないんで、とりあえず残業代ください』

『脱社畜の働き方』『定時帰宅。』があり、サイボウズ式の編集部。

そんな日野瑛太郎さんの初投稿。

一文。めっちゃシンプル。

松本博樹さん「ノマド的節約術」

松本博樹さんは神戸市在住。

HAL大阪マルチメディア学科卒業。

節約・倹約で生活コストを落とすことで、精神的なゆとりを。

節約術・お金への考え方を発信する節約ブログ「ノマド的節約術」を運営されています。

ノマド的節約塾では「お金のことは知れば知るほどお得で、知らないと損をする」をコンセプトにして、記事を掲載されています。

そんな松本博樹さんの初投稿。

いきなり、JR切符を安く買う6つの方法。

金券ショップが電車代節約のコツを投稿されています。

とっても為になります。

お金の管理、キチっとしないといけないなあと思わされる投稿です。

かん吉さん「わかったブログ」

かん吉さんは、茨城県出身。静岡市に在住。筑波大学理工学研究科卒業。

わかったブログでは、日々の生活の中で、「わかった!」と感じた瞬間の喜びを、書き留めているそうです。

ヨメレバ、カエレバなどのアフィリエイト用ブログパーツの公開もされています。

著書には、「ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座」などがあります。

そんなかん吉さんの初投稿は、まさかの今晩のおかず。

写真はリンク切れしていますが、きっと美味しいお刺身だったのでしょう。

ARuFaさん「ARuFaの日記」

ARuFaさんは千葉県船橋市出身。

元々は教師になることを夢見て大学では教育学部に通っていたけれど、教育実習中に生徒にARuFaであることがバレてしまったことから教師の道を断念し、ブログでやってきたことを活かすため、大学卒業後はウェブコンテンツを制作・運営する株式会社バーグハンバーグバーグに入社したそうです。(wiki調べ)

言わずと知れた、芸人顔負けのブロガーですね。

そんなARuFaさんの初投稿。

いきなり体張ってて笑ってしまう。さ、寒そう…。

ヒトデさん「今日はヒトデ祭りだぞ!」

ヒトデさんは27歳。「今日はヒトデ祭りだぞ!」の内容は雑記で、好きなことを好きなように書く!をコンセプトにされています。

又、完全初心者に向けたブログ「hitodeblog」も運営されていて、ブログを書く上でとても参考にさせていただいています。

そんなヒトデさんの初投稿(?)

2週間でライブドアブログからはてなブログに移転されたようですね。

元はヒトデではなかったのだろうか…?

ほずみさん「ハナゴト」

ほずみさんは、山と海に囲まれた田舎で「パン」「お菓子」「野菜たっぷり料理」を楽しく作るレシピブログ「ハナゴト」を運営されています。

料理のレシピだけではなく、ガーデニングやDIYなどのスローライフをほのぼのとしたもの。

そんなほずみさんの初投稿。

スローライフの始まりを感じさせる投稿ですね…。憧れちゃいます。

八木仁平さん「八木仁平オフィシャルブログ」

 八木仁平オフィシャルブログ 

【検証】渋谷ハチ公前でフリーハグではなくフリービンタをすると愛は生まれるのか …
https://www.jimpei.net/entry/freehugs-freebinta
    フリーハグって知ってますか? フリー・ハグズとは街頭で見知らぬ人々とハグ (抱擁) をして、素晴らしい何か(愛・平和・温もりetc)を生み出す活動である。 フリー・ハグズ – Wi…

八木仁平さんは早稲田大学卒業。

自分のままで生きるための思考をコンセプトに、ブログを投稿されています。

そんな八木仁平さんの初投稿。

ハチ公前でフリーハグとかかげたが、案の定人が集まらなかったのでフリービンタを受けたというネタ系の投稿。

ぶっ飛んでますね。

ヨッピーさん「ヨッピーのブログ」

ヨッピーさんは大阪府出身、東京都在住。関西学院大学卒業。

主にオモコロなどに寄稿されている言わずと知れたネタ系ライターさん。

千葉市長とシムシティでバトルしたり、最近だとZOZOTOWNの社長に密着取材した記事などをあげられましたね。

そんなヨッピーさんの初投稿。

国内クラウドソーシング大手のランサーズの批判記事でした。なんか意外…。

調べてみた感想

人気ブロガーの初投稿を調べてみましたが、自分のリサーチ不足か、もう元から出来上がった投稿か、リラックスした三行文の投稿かのどちらかでした。

本を読んで、地道にたくさん記事を書き続けなければ…。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA